メモ代わり

最近びっくりしたこととかメモ

上京して3年、初めてのアムウェイ勧誘!

【体験談】上京して3年、ついにアムウェイ勧誘にあいました!

タイトルの通りなのですが、先日、初めてアムウェイに勧誘していただきました。

それまでアムウェイのことは全然知りませんでしたが、ネットワークビジネスについては中学時代からの友人がやっていたり、大学生の頃にねずみ講の話を聞いたりしていて、ちょっと調べた程度の知識はありました。

しかし、いざ勧誘されてみると思っていたよりも普通の方で、シチュエーションも予想外でなにもかもが自分の想像を遥かに超えてきたので、勧誘の話になるまで全然気がつきませんでした。

ネットワークビジネスの勧誘ってもっと分かり易いと思っていたので、とても衝撃的でした。

調べてみた感じ、私が知らなかっただけで、アムウェイ勧誘というのは東京ではとても多いらしく、上京してきてこれから東京に住む人にとっては登竜門のような存在みたいです。

とはいえ、まだ勧誘されたことがないひとや、上京してきてまもない人もいるはずですし、自分も勧誘されたけど他の人はどんな感じだったんだろうという人たちにも向けて、今回の体験を残しておこうと思います。

良かったら読んでください。

念のためですが、アムウェイは別に違法ではないです。

勧誘されるまでの流れ

勧誘は以下の流れでした。

  1. ネットで社会人のサッカーサークルを探し、実際に行ってみる。
  2. 予想以上に綺麗なコート、大人数でサッカー
  3. 打ち上げ?親睦会?のような感じでご飯に行く。
  4. 仲良くなった人の家に行き勧誘される(本題)

①ネットでサッカーをしている社会人サークルを探し、実際に行ってみる

私は高校までずっとサッカーをしていて、大学や社会人になってからもちょくちょくフットサルなどに行っていました。

上京してからは会社の人で2ヶ月に1回くらいフットサルをやっていたのですが、もっとやりたいなと思いネットで探していました。

そんな中、サッカーチームではないですが、サッカーをしていて、野球やボウリング、バレーとかもするよと言っている人に知り合い、誘われたので楽しそうだと思い、不安半分、期待半分でサッカーに参加してみました。

②予想以上に綺麗なコート、大人数でサッカー

当日、天気も快晴で、期待に胸を膨らませて駅の待ち合わせ場所に向かうと、すでに10人くらい集まっていました。
そこで軽く自己紹介をして、バスに乗ってコートに向かいました。

バスに乗るまでの間にどんどん人が合流して、バスが座りきれなくなるくらい集まりました。 みんな仲良くお話をしていて覚悟はしていましたが、初参加のアウェー感が凄かったです。
バスで隣になった人とは何気ない雑談をして、友達たくさんできるよみたいな話をされました。

コートに着くとさらにたくさん人がいて、少なくとも70人以上はいたと思います。年齢層は20代前半くらいの人ばかりで、最年長でも28、大学生はいないみたいです。 また、コートは綺麗な人工芝でした。

人数が多すぎて、新型コロナ大丈夫かなと心配になりました。

正直なところフットサルコートで20人いかないくらいかなと思っていたので圧倒されました。

まずは参加費を払います。料金は2000円くらいで普通かなと思います。

ガムテープで名札を作るようで、初めての人はわかりやすいように色の違うガムテープでした。
名札をつけた後は、みんな仲良さそうでアウェーだし、めちゃくちゃ緊張していて、隅の方でちっちゃくなっていましたが、気さくに話しかけてくれる人がいたり、初めての同じ境遇の人と仲良くなったりできて、なんとかなりました。

試合は、男子4チーム女子2チームで、男男女の繰り返し10分で回しました。
そこそこ経験者も多く、いい感じに運動できて楽しかったです。
フットサルも好きですが、やっぱりサッカーしたいなと思いました。

試合をすると、良いプレーだったとか惜しかったねとか周りの人と打ち解けられました。

③打ち上げ?親睦会?のような感じでご飯に行く(本題)

楽しい時間はあっという間に終わり、今度はご飯に誘われました。

普通に楽しかったし、友達もできたらいいなと思い、行くことにしました。

バスに乗って駅まで戻り、電車で向かいました。

このご時世と人数が多すぎるため、4グループに分かれて、参加者の家で行うみたいです。

向かう途中で、お店ではなく家と聞いて、少し不安もありましたが、みんな楽しそうだし

向かっている途中だったので今更断れませんでした。

4グループに分かれますが、部屋割りはもう決まっているらしく、

チームが同じ人や仲良くなった人が全然いなかったので、再びアウェー状態になってしまいました。

場所は、綺麗なアパート?マンション?の一室で、人数は15人くらいでした。

ここでの料金は1000円で、ご飯とキムチと、手作りの唐揚げでした。

そんなに量もなく、この感じで1000円は少し高いかな(笑)と思いました。

テーブルは5人で座り、隣に座ったR君はなまりが凄かったけれどよく喋る人で、良い人感が滲み出ていて、仲良くなりたいなと思いました。また、同じテーブルのS君も面倒見が良い感じの人で、今回の幹事もやっている人でした。

5人で話していると、仕事やお金の話になり、この集まりの設立者の話になりました。

その設立者の人は若い頃に成功して、40代の今では趣味のサーフィンなどをして、働かずに過ごしているらしく、

その人のことをみんな尊敬しているようでした。

成功したいんだったら絶対話をしたほうがいいよと言われ、

その10分後くらいになぜか奇跡的にその人が来て話をしてくれました。

タメになる話だったかどうかはおいといて、稼ぎたいなら今度コイツに聞いたらどうだろうという

Zさんを紹介されました。その偉い人が帰った後、3分後くらいに、たまたま奇跡的にZさんがやってきて、

話をしてくれました。今30歳くらいで、昔はサラリーマンだったけどフリーになって月に100万を超えたという話をしていて、

すごいなあとなりました。

Zさんは稼ぎたいならそいつに聞け、もう全部教えてあるから、と今度は同じテーブルのS君をお勧めしてきて、

この後時間ある?となってなぜかS君の家で話をすることになりました。

ちょっとだるいなとは思いつつも、S君とは仲良くなりつつあり、仲良くなったR君も来るみたいで、

特に予定もないので行ってみました。

④仲良くなった人の家に行き勧誘(本題)

S君の家への移動はいろんな話をして楽しかったです。この人たち良い人だなと思ってました。

家に着くと、S君が授業みたいな感じで、目的とか将来どうなりたいかとか聞いてきました。

さらに、一般的な物の生産者から消費者に届くまでの流れなどを周りくどく授業のような感じで、

話してくるので若干眠たくなってしまいました。

もう一人のR君は真剣に説明するS君を茶化して所々野次を飛ばしたり、スマホを触ったりしていました。

途中で、突然S君がカタログを取り出し、この会社知ってる?と聞いてきました。

突然のアムウェイです。

なんでこのタイミングでカタログを出したんだと違和感を感じましたが、私はアムウェイを知らなかったので、とりあえず知らないことを伝えました。

その後はもうカタログを見ながら、アムウェイのこの品質でこの値段という話や、ホワイトな会社であるという話を永遠とされて

????でした。

この時点でマルチかなとは思っていましたが、R君も先ほどと変わらず普通にしているし、消耗品はここで買ったら安くていいよってことを紹介してくれている世界線もあるなと思っていました。

3割信じて、7割マルチかくらいで聞いていましたが、ついに

「AさんがBさんに紹介して、儲けが、、、、、」

と言い始めて、完全にマルチ確定した瞬間でした。

それから30分くらい儲けの計算の話をされてほぼ聞いていませんでした。

アムウェイにはダイヤモンドなどのランクのようなものがあるらしく、Zさんはここ、偉い人はここなど、教えてくれました。

あ、あの人たちが稼いでるのもこれのことなんだって思いました。

あれ、R君はマルチとめないの?マルチしらない?と思いましたが、相変わらずスマホ触っていたり、野次を飛ばしていたりで、

いつもこんな感じなのかなと思いました。まさかとは思っていましたが、まだ信じていました。

そんな中、カタログを見ていて、歯ブラシ高いねという話をしたら

R君が「それ特許とってるよ」と教えてくれました。

「あっ、この人もか、、、」

最初はS君だけかなと思っていましたが、これ全員グルだったんだなと思った時には、いつの間にか家に人が増えていて、7人くらいになっていました。ご飯は違うグループだった人もいました。

急に怖くなり、トイレに行って友達にLINEを送り、念のためスマホは電話を開いていつでも110番押せるようにしました。

明日は仕事なのでそろそろというと、最後に食器用洗剤の実演をしてくれるというので、それだけ見せてもらいました。

Joyとアムウェイの洗剤でお皿を洗い、実演をしてくれました。みんなで手伝っていたので、これは完全にクロでした。

確かに性能は良かったです。

最後の最後にこれってどうやって登録するんですかと聞いたところ、紹介者のQRコードが必要とのことでした。

それで、S君のQRコードかと思いきや、集まりに誘ってくれた人のが必要みたいで、あの人もか、、、となりました。

その時はとにかく怖かったので、いったん考えて、また来週きますとだけ言いました。

早く一人になりたかったのですが、車で駅まで送ってくれて、最後まで気は抜けませんでした。

結果、何事もなく帰れましたが怖かったです。次の週にお誘いのLINEは来ましたが、なんだかんだ言い訳をしていきませんでした。

後から考えると

サッカーの70人くらいの人たちは関係者と、自分と同じようなカモしかいなかったんだろうなと思いました。

2回目という人もいて、まだ勧誘のタイミングをはかられている人もいたし、今回初めてだった仲良くなった人は

入ったのかな?とかも気になりました。LINE交換しとけば良かった。

大人数で、イケイケの人が多かったし、楽しかったから気がつきませんでしたが、

今考えてみると違和感だったり、マルチと気づくヒントみたいなことがいくつかありました。

・2回目の人が少し怪しんでいた。

・ここにくる前は友達が全くいなかったと話している人が多かった。(地元の友達がいなくなるため?)

・やたらと仲間、友達の繋がりを意識していた。

・仕事やフリーランス、夢の話多めだった。

・ご飯の時に、初めての人はみんなバラバラの家に分けられていたのは、もしかしたら一つの家に1~2人ずつくらいで勧誘しやすくするため?

・奇跡的に偉い人の登場

・初めてやまだ慣れていない人の名札の色が違うのはカモもわかりやすくするため?

まとめ

今回初めてアムウェイに勧誘されてみて、驚くことがたくさんありました。

想像では、カフェで「不労所得ってしってる?」みたいなもっと分かりやすいとおもっていました。

まさかこんなに大規模なイベントで、こんなに大人数で、こんなに綺麗で本格的なコートでサッカーをした後に勧誘とは思いませんでした。サッカー自体は本当に楽しかったですし、ご飯の時も若干違和感はありましたが、楽しくお話しできました。

20代前半で面白い人やコミュ力が高い人も多く、間違いなくイケイケの部類で、見た目では全然分かりません。

東京って怖いなとおもいました。

家までノコノコついて行く人はあまりいないかもしれませんが、家で7人くらいに囲まれると断れない人もいそうだなと思います。

人間不信になりそうですね。

とはいえ、サッカーはしたいですし友達も増やしたいので、警戒はしつつ、積極的にサッカーチームやイベントなどは探していきたいです。めちゃくちゃ動揺して怖かったですが、特に被害もなくこのような経験ができて良かったです。

今はこのような一大イベントも一つの手口としてあるので、騙されないように注意しましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。